データ損失でお困りの方を万全の体制でサポートできるよう、専門スタッフがお電話をお待ちしております。お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
復旧可能RAIDサーバー
Dell、HP(旧COMPAQ含む)、NEC、富士通、Lenovo(旧IBM含む)、日立、その他各社
復旧可能RAIDタイプ
RAID0(ストライピング)、RAID1(ミラーリング)、RAID0+1、RAID1+0、RAID3、RAID4、RAID5、RAID6、その他RAIDタイプ
SAS HDD、ファイバチャネルインターフェースHDDにも対応
RAIDサーバーが火災により焼損しました。
3台構成のRAID-5です。火災時の消火活動により、サーバーは水浸しになりました。
危険なので一切手を触れていません。
故障したメディア | |||
---|---|---|---|
種類 | ハードウェアRAID(RAID-5) (コントローラ: Promise社製FastTrakSX4100 HDD:Western Digital WD800JD-19LSA0) | ||
診断結果 | |||
障害の種類 | RAID障害、物理障害を併発 | ||
詳細 | RAIDコントローラの破壊 熱とスス、サビによるスピンドルモーターのロック(3台のHDDすべて) RAID情報の損傷 |
||
トラブル解決 | |||
作業詳細 | RAIDコントローラの修理 ハードディスクドライブのクリーニング スピンドルモーターの修理(3台のHDDすべて) RAIDの再構築 ファイルシステムの修復(3台のHDDのうち2台) |
||
結果 | 成功 すべてのデータが無事復旧されました。 |
||
日数 | 8日 | ||
費用の目安 | お見積もりいたします。 |
SASでリンクしたWebサーバー上のRAID60ボリューム(32TB)とストレージサーバー上のRAID6ボリューム(50TB)を連結して作成したボリューム上の、ドライブEへアクセスできなくなりました。
トラブル状況 | |||
---|---|---|---|
気付いたこと | 2020年2月1日、ファイルが閲覧できなくなりました。 少なくとも億を超える数のファイルが合計約20TB分あったはずです。 現状は、一部のデータのみ閲覧できる状態です。ハードウェアの異常を示すログは記録されていません。 |
||
ご相談までの経緯 | 障害発生の発覚以降、使用を中止しました。 他のデータ復旧業者の診断では、「少なくとも2本のディスクに物理障害が発生している」とのことです。 |
||
故障したメディア | |||
種類 | Webサーバー(HP Proliant DL380 Gen9)上のハードウェアRAID60(3.5インチ SAS ハードディスク 4TB×12台)とストレージサーバー(Infortrend ESDS1012R2L)上のハードウェアRAID6(3.5インチ SAS ハードディスク 10TB×7台)とを連結したボリューム | ||
診断結果 | |||
障害の種類 | RAID障害、記憶域プールの障害、(軽度)物理障害、論理障害を併発 | ||
詳細 | WebサーバーのRAID60の破損 ストレージサーバーのRAID6の破損 上記ボリューム連結の破損 |
||
トラブル解決 | |||
作業詳細 | 物理修復 RAID修復、再構築 記憶域プール修復 論理修復 |
||
結果 | 成功 すべてのデータ(合計サイズ26.4TB、ファイル数11億超)が無事復旧されました。 |
||
日数 | 44日 | ||
費用の目安 | お見積もりいたします。 (参考価格 当社 ¥ 1,480,000、A社 ¥ 6,980,000、B社 ¥ 8,000,000) https://www.gsi.go.jp/common/000227298.pdf |
RAIDサーバーがフリーズしてしまいました。
RAID5アレイ(4HDD構成)のディスク0、3にてエラーが発生しました。 ※1
別の業者にも診断を依頼しましたが、物理破壊との見解を受けました。
故障したメディア | |||
---|---|---|---|
種類 | ハードディスク(内蔵型 3.5インチ) | ||
診断結果 | |||
障害の種類 | RAID障害 | ||
トラブル解決 | |||
作業詳細 | RAIDヘッダの修復、再構築 ※2 | ||
結果 | 成功 すべてのデータが無事復旧されました。 |
||
日数 | 12日 | ||
費用の目安 | お見積もりいたします。 |
※1 4ディスクで構成するRAID-5システムにおいて2個のディスクに同時に障害が発生したら致命的です。
※2 RAID障害のハードウェアは、軽率な診断や誤ったオペレーションをおこなうと、復旧の可能性がゼロになります。RAID障害はデータ復元サービスでの診断をおすすめいたします。
ファイルサーバーとして使用していたRAID-5のNASドライブが突然認識されなくなりました。
故障したメディア | |||
---|---|---|---|
種類 | NAS(RAID-5) | ||
診断結果 | |||
障害の種類 | RAID障害 | ||
トラブル解決 | |||
作業詳細 | RAIDの修復、再構築 ※ | ||
結果 | 成功 すべてのデータが無事復旧されました。 |
||
日数 | 7日 | ||
費用の目安 | お見積もりいたします。 |
※ RAID障害のハードウェアは、軽率な診断や誤ったオペレーションをおこなうと、復旧の可能性がゼロになります。RAID障害はデータ復元サービスでの診断をおすすめいたします。
RAIDドライブが認識されなくなりました。
3台のHDDで構成するRAIDなのですが、HDDが2台しかありません。 ※
別の業者にも診断を依頼しましたが、復旧不可の診断結果でした。
故障したメディア | |||
---|---|---|---|
種類 | ハードウェアRAID(RAID-5) | ||
診断結果 | |||
障害の種類 | RAID障害、物理障害を併発 | ||
トラブル解決 | |||
作業詳細 | ファームウェアの修復、クローニング(2台) RAIDヘッダの修復、再構築、デストライピング |
||
結果 | 成功 すべてのデータが無事復旧されました。 |
||
日数 | 5日 | ||
費用の目安 | お見積もりいたします。 |
※ RAIDを構成するディスクが欠品している状態では復旧不可と診断する業者が多いですが、データ復元サービスは対応いたします。
Pegasus R4 のディスク1~4すべてに赤色LED が点灯し、データにアクセスできなくなりました。
トラブル状況 | |||
---|---|---|---|
気付いたこと | ディスク1とディスク2が抜けかかっているのを発見しました。それを見てとっさに2台とも押し戻しました。 知らぬ間に誰かが触り、ディスク1とディスク2のレバーを引っ張ってしまったようです。 |
||
ご相談までの経緯 | 情報機器の保守会社に相談し、日本ソフト販売(株)を紹介されました。 | ||
故障したメディア | |||
種類 | RAID 対応外付けHDD(Promise製 Pegasus R4) RAID5(東芝 3.5インチ SATA ハードディスク 1TB×4台) |
||
診断結果 | |||
障害の種類 | RAID障害、論理障害を併発(物理障害のなり始め) | ||
詳細 | ディスク1とディスク2は入れ替わっていた 不良セクターの発生 RAID5の破損 |
||
トラブル解決 | |||
作業詳細 | RAID修復、再構築 論理修復(Mac HFS+ファイルシステム) |
||
結果 | 成功 すべてのデータ(合計サイズ約1.5TB)が無事復旧されました。 |
||
日数 | 7日 | ||
費用の目安 | お見積もりいたします。 (参考価格 ¥ 450,000) |
サーバーのOSが立ち上がらなくなってしまった。
トラブル状況 | |||
---|---|---|---|
気付いたこと | 1.2TBのSASハードディスク6台のサーバー | ||
故障したメディア | |||
種類 | 国内メーカー製サーバー 1.2TB SASハードディスク6台(2台でRAID1、4台でRAID5) |
||
診断結果 | |||
障害の種類 | 重度RAID障害と重度論理障害 | ||
トラブル解決 | |||
作業詳細 | ファイルシステム・不良セクター各修復、RAID再構築 | ||
結果 | 成功 すべてのデータ(合計サイズ約582GB)が無事復旧されました。 |
||
日数 | 7日 | ||
費用 | ¥ 400,000 |
障害の種類によっては、データ復旧のチャンスは1度きりです。
当社には、お客様の大事なデータを極限まで復旧させる技術があります。データ消失でお困りの際は、ぜひご相談ください。
日本ソフト販売株式会社 データリカバリーセンター